まえたなのblog

主に観光関連,好きな本、自分の考えなどについて書きます

私の京都記6の前半天橋立遍

 f:id:uzikihune2430:20200707014542j:image

今日は久しぶりにバイトの休みを取った日曜日。白色のコートにいつものベージュのマフラーで準備は万端。朝8時に家を出て京都駅へ向け出発。33番線初の電車に乗り園部で乗り換え福知山へと向かう。今日の目的地は天橋立雪舟お金があればサンダーバードに乗ってみたいけど今日は節約。

 電車に揺られながら窓も外を見る。京都駅を出てすぐの保津峡周辺の景色は見逃せない。次は保津峡駅で降りてみようかな。電車に乗ること約2時間。福知山に到着。何気に遠い。さらにここから私の大好きな丹後鉄道に乗りさらに北へと向かう。昨夜雪が降ったみたいで沿線には雪景色が広がっている。私のイメージだけど丹後は晴れというより雪が似合ってるからなんだかうれしい。やっぱり冬が好きだなぁわたしは。

 さすが日本三景のひとつの天橋立。観光客がいっぱい。外国人の人もけっこういる。駅を降りて観光案内板を見ていく場所を考える。うーん。やっぱり最初は、天橋立ビューランドかな。歩いてすぐだし。よし行こう。その前にコンビニへ。飲み物となんか売ってたもちを買って元気満タン。 

 リフトとケーブルカーがあって私はリフトを選択。どんどん上がっていく。ちょっと怖い。けども眺めは最高で風も気持ちい。これが天橋立かー。雪をかぶった松の道はとても美しくすこし天気がくもりなのがまたとてもいい。いま雪が降ってないのがおしいな。シャッターを何度もきってこの絶景を記録する。後ろでは遊園地で遊ぶこどもたちの賑やかな声が聞こえる。わたしももっと幼かったら私もはしゃいで遊んだんだろうな。さすがにこの年では無理だな。まだ19だけど。

 帰りのリフトに乗り降りる頃にはちょうどお昼時。ランチはどこで食べようか。少し歩いてるとカフェが目に入ってきた。ここにしよう。ここがいい。ピンときたら迷わず決める。とても雰囲気がいい。メニューには、ハンバーガーなカレーやケーキそしてパフェなどがありどれも美味しそう。悩んだ末ハンバーガーと抹茶のケーキとコーヒーに決定。店内からは海と天橋立への橋が見え立地も完璧。とてもいいところを見つけたな。またお気に入りの場所がひとつ増えた。ハンバーガーも抹茶パフェもとても美味しくお腹いっぱい!

 よし次は船に乗って反対側からの天橋立の景色を見に行こうか。そして今日は丹後を満喫しよう。