まえたなのblog

主に観光関連,好きな本、自分の考えなどについて書きます

天橋立 観光

f:id:uzikihune2430:20191223230616j:image 

金土の2日間バイトが休めたので天橋立を含めた丹後旅行をした。自分の家の最寄り駅から福知山駅までは18切符で行けるが福知山から乗る丹後鉄道は18切符が使えないのが難点であった。しかし大好きな丹後地方へ行くのであるからしょうがない。

f:id:uzikihune2430:20191223230851j:image

福知山を始発の次の電車で出て大江山内宮駅に寄り道をして天橋立駅へと向かった。

前の日泊まる場所がなくほぼオールしたため電車の中では爆睡した。まさかネカフェが閉店してるなんて夢にも思わなかった笑笑
f:id:uzikihune2430:20191223230907j:image

丹後鉄道 青松私が1番好きな車両!海の京都というワードに最もよく合う電車だと思う。
f:id:uzikihune2430:20191223230832j:image

天橋立駅では観光客がやはり多い!2年ぶりに訪れた天橋立駅はとても懐かしく感じた。2年前は2月に訪れたため雪が積もっていたが今回は晴れており雪の気配も全くなかった。

天橋立駅を出てすぐに天橋立ビューランドへと向かった。
f:id:uzikihune2430:20191223230901j:image

リフトに乗りビューランドへ!前来た時も思ったが少し怖い そして物落としそう。

f:id:uzikihune2430:20191223231047j:image

ちょうど晴れておりとても良い景色!曇りのどんよりとした日の天橋立もよかったが晴れの日の天橋立も最高!
f:id:uzikihune2430:20191223230839j:image

その後すぐに降りて徒歩で天橋立を渡ることに。海岸沿いは暖かく歩くのにはとても良い日だった。
f:id:uzikihune2430:20191223230835j:image
f:id:uzikihune2430:20191223230905j:image

天橋立神社
f:id:uzikihune2430:20191223230829j:image
f:id:uzikihune2430:20191223230826j:image
f:id:uzikihune2430:20191223230845j:image
f:id:uzikihune2430:20191223230841j:image

双龍の松などなど色々な松がたくさん!

昭和天皇大正天皇に関係のある松まであったことに驚き!その写真は上の2枚だったか気がする。

そんな感じて歩いたが思ったより距離が長く渡り切るまで1時間くらいかかった。自転車を借りればよかったと少し後悔。乗り捨て可能らしいのでとても便利だと思う。 

渡りきったらちょうど船が来たのですぐなり傘松公園へは行かず即天橋立駅へと向かった。
f:id:uzikihune2430:20191223230854j:image

丹後鉄道黒松!観光列車として豪華な食事などサービスがすごいらしい!今回は乗らなかったがいつか乗りたいなーと思いながら見送った。

そして由良川梁へ向かった。
f:id:uzikihune2430:20191223230858j:image

由良駅は形がなんかよい!そこから写真を撮るために移動した。 

由良川梁については後日書く予定。