まえたなのblog

主に観光関連,好きな本、自分の考えなどについて書きます

私の京都記 祇園四条遍

 綺麗な風が吹く秋と冬の間の日。夏の暑さが過ぎ去り肌寒くなってきたこの季節。私が1番好きな時期。そして今は夕方と夜の狭間の時間。最高だ。私の一日はここから始まる。カメラを首にかけリュックを背負い外に出る。さあ今日はどこへ行こうか。家を出てしばらくすると駅がある。今日は電車で旅に出よう。駅を出てすぐ、まずはお気に入りの四条大橋。歩く人の声とこの時間でも賑やかな街の音を聞きながらシャッターを切る。

 よし。次は反対方向へと向かい花見小路へ。歩いていると食欲をそそるお店が次から次に目に入ってくる。まだ何も食べてなかったので食欲に負け天ぷら屋さんに入った。店の中はおいしそうな天ぷらのにおいで満ちていた。店内には広めのカウンター席があり私はその中の席の一つの座った。周りを見渡すと家族や友人、恋人ときている人が大半で一人客は私くらい。まだ大学に入学して引っ越してきたばかりで近所に友達のいない私はほとんどの時間を一人で過ごしている。そのため最初は少し恥ずかしかった一人飯も最近では慣れてきた。スマホでさっき撮影した写真をアップしているとさっそく天ぷらが運ばれてきた。夜はコース料理になっているらしい。そのため学生の夕飯にしては高いが天ぷらを堪能できた。揚げたてサクサクの天ぷらは最高。満腹になり私の気分も最高。

 店をでると外はもうすっかり夜の街。まだ雪の時期ではないがとても寒い。夜の花見小路。社会人の団体組が多い。舞妓さんはどこかと探しながら京都らしさを肌で感じながら歩く。やがて八坂神社へと辿りついた。ここはなんと24時間拝観可能。夜の静寂の中境内を巡る。参拝客は私だけらしくこの貸し切り感がなんかよい。お賽銭箱に15円投げ入れ願い事をした。時計を見たらまだ20時過ぎ。まだまだ時間はあるけど今日は大学のレポートのため帰ることにした。来た道を通って祇園四条駅へ。ちょうどよく来た電車に乗り帰宅。

 さあ次はどこへ行こうか。