まえたなのblog

主に観光関連,好きな本、自分の考えなどについて書きます

私の京都記5 雨の産寧坂と二寧坂

f:id:uzikihune2430:20200619012131j:image

 雨の降る京都の街。雨には趣がある。それに私はショパンの雨だれの曲が好きだ。でもみんな言う。「あー今日もあめかー」や「雨が好きな人なんているんかな」とこんな声が聞こえてくる。でも私は雨が好き。

 雨が降り人通りが少なくなる日。私はカバンにカメラをいれ傘を差し外に出る。向かうは産寧坂。電車にゆられこの日は清水五条で降りる。駅を出てすぐの大通りを道なりに進んでいく。こんな雨の日でも街は賑わっている。五条坂を通りここは白糸町。とこ都古の前を過ぎるとゆば泉にへとたどり着く。今日のご飯はここ。私の大好物ゆば。とても楽しみ。いろいろなメニューの中から私は、特別御膳に決定。値段も1000円台で財布にも優しい。湯葉ご飯に赤出汁と相性抜群。めちゃくちゃうまい。幸せだ。さいごにわらびもちを食べ、ごちそうさま。店をでると雨は少し小降りになっていた。

 ようやく産寧坂に着きさっそくカメラを取り出す。そうこの雰囲気。私はこれを味わいにきたんだ。雨に濡れた地面に光が反射してオレンジ色が光輝く。まるで映画の世界。幻想的だ。少し歩くと道がわかれていてそこを右へと曲がると維新の道だが曲がらず二寧坂へ。今日は清水寺へは向かわない。この道沿いに並ぶひとつひとつのお店たち。まさに京都って感じだ。あっ。小さい猫の置物。可愛い。そして見える八坂の塔。パシャ。写真を撮る。ほんとに見どころ満載だな。ネットで調べた八坂の塔の撮影するベストスポット。やはり有名なだけあっていい写真が撮れる。でもー。私はさっきのとこのほうがオリジナリティがあってなんか好き。

 そのまま八坂通を抜け鴨川へ。そして電車に乗って帰宅。その頃にはすでに雨はやんでいた。