まえたなのblog

主に観光関連,好きな本、自分の考えなどについて書きます

天狗の山鞍馬を歩く

 鞍馬を歩く

f:id:uzikihune2430:20200527212204j:image

f:id:uzikihune2430:20200527212612j:image

 京都の街中から京阪電車叡山電車を乗り継ぎ最北の駅鞍馬へと向かう。叡山電車の沿線には宝ヶ池、瑠璃光院、比叡山貴船など京都を代表する観光地。市原駅とニノ瀬駅の間にはもみじのトンネルがあり新緑の時期と紅葉の時期の夜にはライトアップされる。それらを通り過ぎ、たどり着く天狗の住む山鞍馬。

f:id:uzikihune2430:20200527212234j:image

 駅を出るとさっそく天狗のお出迎え。最近代替わりしたそう。新しくなった天狗は、前のよりもなんだか強そうで勇ましい。

11月下旬の紅葉の時期は観光客が多い。大体の人が山を越え貴船へと向かう。私もその中の一人。その前に腹ごしらえ。鞍馬駅付近にはお土産屋さんや料理屋が充実。

f:id:uzikihune2430:20200527212301j:image

せっかくなので精進料理を食べた。大好きなお肉はもちろんないが、ボリューム満点でとてもおいしかった。やはり京都にきたら精進料理!

 ようやく鞍馬の山越えスタート。はじめは楽々景色を楽しみながらのハイキング。

f:id:uzikihune2430:20200527212354j:image

せっかくなので御朱印をいただき、天狗のおみくじを引いた。小吉。まーまーかな。貴船での水占いでリベンジしよう! 

f:id:uzikihune2430:20200527212435j:image

道なりに歩いていくとロープウェイと徒歩の分かれ道。ロープウェイにも乗ってみたいがだいぶ待ち時間もあるようだし歩かないと見れないところもあるため徒歩を選択。

さてこれからが山越えの本番!

続きはまた投稿します。