まえたなのblog

主に観光関連,好きな本、自分の考えなどについて書きます

私の京都記2 大学編

 ピーピーピーピー目覚ましの音で目が覚めた。昨日は大学のレポートをして夜更かしをしたためまだ眠たい。でも一限があるため仕方なく起きて顔を洗い準備を始める。ここで簡単に自己紹介をしようと思う。私は京都市内の大学に通う一般の大学生。専攻は日本文化。いわゆる歴女なのだ。家では歴史系の本や漫画を読み気が向いたら出歩くを繰り返す毎日。今日もバスにゆられながら本を読み大学へと向かっている。

 一限目は私のもっとも興味のある歴史の講義。いつも座る前から2番目の席につき課題の確認をして大学の一日が始まる。二限は空きコマのため図書室で読みかけの歴史小説を読む。今ハマってるのは源氏物語光源氏、頭中将みたいな完璧な男性にあこがれを抱きながら読み進める。空蝉の章を読み終え食堂へ向かい軽く昼食をとる。その後三限を受け帰宅。これが月曜日のルーティン。お気づきだろうか私が誰とも会話していないことに。そう私はぼっち大学生なのだ。中高女子校だったため男子の多い学部だと最初の時期に話しかけることができなかったのだ。また地方から出てきたため都会ののりが苦手なのだ。そんなこともあり大学では講義を受け図書館へ通う毎日。でも最近は博物館とかに一緒に行く友達は欲しいなと思い始めてきた。あと気になっている男子が一人いる。一限のとき毎回私の前の列でまじめに講義を受けてる人。なにかきっかけでもあればなー。そんなことを考えながら大学をあとにした。

 三限までの月曜日は歩いて家へ帰る。いつもは鴨川沿いを歩いて帰るが今日は御所方面へ。私は今まで京都御所の行ったことがない。だから楽しみにしていた。なのに…なんと月曜は定休日。私としたことが調べていなかった。残念。しょうがないのでいつも通り烏丸通を左に曲がり寺町通をつっきり鴨川沿いへ。途中かったもちを食べながら家に帰った。明後日は絶対御所へ行こう。

もしよければ前回のも

 

www.maetana.com