まえたなのblog

主に観光関連,好きな本、自分の考えなどについて書きます

私の京都記3 建仁寺編

f:id:uzikihune2430:20200530174226j:image

 今日も青空の下、北風に吹かれながら鴨川沿いを歩いている。今朝届いたばかりのベージュ色のマフラーをして気分は最高。私のお気に入りだ。今日の目的地は建仁寺。今日の講義で習った風神雷神図屛風を見たくて居ても立っても居られなくなったのだ。できれば本物が見たかったがこの時期は展示していないらしい。又の機会のお楽しみ。いつもは電車を使ってため祇園四条までが遠く感じる。鴨川に並ぶカップルたちを横目に黙々と歩いてやっと四条大橋にたどり着いた。そこから歩くこと10数分後なんと私は迷った。建仁寺の入り口が見当たらない。どこ?どこ?さまよう。マップでは個々のはずなんだけどな。誰かに聞いてみようかな。あの人はーうーん。なんか恐そう。よしあの優しそうな人に聞いてみよう。

 「あのー。すみません。建仁寺の入り口はどこですか」

 「あそこを右に曲がってまっすぐです」

 「ありがとうございます!」

見た目通りの優しい声で答えてくれたおかげで私はやっと建仁寺に入ることができた。入ってみると様々な作品があり見入った。これらが全部レプリカだなんてほんとにすごい。そして待ちに待った風神雷神図屛風。これはいったいどのような場面なのだろうか。風神様と雷神様の戦い?それともはじめましての場面?それにしても風神雷神を想像してここまでかけた俵屋宗達はすごいなーと思いながら10分近く眺めていた。その後他の展示物も見て建仁寺を後にした。

バイトまで2時間くらいあるので目に入ったカフェで大好きなパンケーキとカフェモカを飲み時間をつぶす。幸せな時間。またいいカフェ見つけたな。こういう何気ない発見をするのが好き。普段からカフェ巡りをしているがこのパンケーキはまさに絶品。またこよう。歩いて帰るとバイトに遅れてしまうので電車に乗りバイト先に向かう。よし今日もバイト頑張ろう・