まえたなのblog

主に観光関連,好きな本、自分の考えなどについて書きます

東北北陸旅行

 いろんな旅をする人がいる。その土地の食を求めて旅をする人。電車が好きで乗ることを目的とした旅をする人。御朱印集めのために自社仏閣を巡る旅をする人。美しい景色を求めて旅をする人。どこか訪れたことのない街や自然の雰囲気を味わうために旅をする人。その他にも数え切れないほどの旅の形がある。それこそ十人十色。
 僕はもともと宿泊を伴う旅行があまり好きではなくできるだけ日帰りできるように計画して旅行していた。理由はいろいろある。荷物が多いこと。日帰り旅行に比べ旅費が高いこと。しかし今では宿泊を伴う旅行の方が好きになった。それは日帰り旅行だとなかなか分からない街の雰囲気を知ることができるから。そして時間を気にせず見たいものを見ていたい所に気にせずいられる。清水寺平等院など有名な観光名所に行くのも楽しい。しかし最近は自由気ままに初めて訪れた街を歩いて気に入った風景を写真撮ることが旅行の楽しみとなっている。また数日宿泊することでその土地の生活を多少は体験することができる。そこで計画したのが約40日もの東北北陸の旅。20年間のほとんどを中国地方で暮らした僕からしたら接点が全くと言っていいほどない場所。そんな土地での暮らしは簡単な想像しかできない。例えば雪で大変そうとかとても寒そうだとか。そんなわけで全く文化も生活も違うであろう東北という場所、特に冬の東北にとても興味を持った。大学2年の春休みということもあり時間は大量にある。また今年貯めたお金も節約すれば40日旅行するくらいにはある。時間もお金もどちらもあることはなかなかない。そのためこの2月3月を利用して初めての長期旅行をすることを決めた。旅の1番の目的は東北を知るということ。
 そして今回の旅をするにあたり参考にした人がいる。松尾芭蕉だ。松尾芭蕉が旅をしたルートを少し参考にした。そのため旅のはじめに訪れる場所を白河の関にした。古来より東北の入り口とされてきた関所。東北旅行をするのに最も適したスタート地点だと思う。そしてゴールは滋賀県大垣。この長旅を通して今まで見たことのない様々な風景をカメラに収めていきたい。