まえたなのblog

主に観光関連,好きな本、自分の考えなどについて書きます

鞍馬の山越え!

 

f:id:uzikihune2430:20191126131606j:image

京阪電車出町柳駅まで行き叡山電車鞍馬寺に訪れた。貴船鞍馬方面へ行く毎回のルート。

新しい鞍馬天狗を見ていざ登山開始!の前に腹ごしらえ! 京都に来たんだし京都ぽい食事をしようということで精進料理を食べた。

初めての精進料理!肉好きな私でも満足な程美味しくいただくことができた!鞍馬での食事には是非オススメしたい!

f:id:uzikihune2430:20191128105638j:image

鞍馬から貴船まで山道1時間以上!

入山料300円

急な階段、急な坂道、そしてとても長い道のり。源義経が修行していたとされる鞍馬の山は修行にはもってこい。最初にたどり着く由岐神社で御朱印と天狗のおみくじを購入。天狗のキーホルダーつきなので鞍馬に訪れた際には是非とも記念に!

f:id:uzikihune2430:20191128000619j:image

f:id:uzikihune2430:20191128000651j:image

その先にケーブルカー乗り場があるが待ち時間もあるしケーブルカーに乗るとみることのできない場所も存在するため歩くことにした。重いリュックを背負っての登山は大変。途中のベンチを見つけるたびに数分間の休憩タイム。しかし一人での登山ということもあってしゃべり相手もいない。いざ一人旅をしてみると一緒に回る相手が欲しくなってくるー笑しかもカップルが多いこと多いこと。一人旅で京都は選択ミスかな。

そんなことを思いながら貴船を目指して再スタート。階段を上がって振り返ると絶景!紅葉がとても綺麗!そのためシャッターを切りまくり!紅葉もとてもよい時期でしたー。

f:id:uzikihune2430:20191128000537j:image
f:id:uzikihune2430:20191128000540j:image

 

途中の道には義経が休憩の際に水を飲んだという水飲み場も!とても喉がかわいていたが残念なことに今はもう水は飲めなかった。まー当然か。

f:id:uzikihune2430:20191128000720j:image

そして有名な木の根道!とても多くの人だかりができていた。

f:id:uzikihune2430:20191128000822j:image

木の根道は、硬い地質のため杉の根が地中に入り難く地表を這っているものでとても珍しいものらしい。注意としてあまり踏まないように!

そこを過ぎて行くと川のせせらぎが聞こえてくる。貴船川の音。この音が聞こえてくるとあともう少しという合図!そこからもうひと頑張り!

f:id:uzikihune2430:20191128000940j:image
f:id:uzikihune2430:20191128000937j:image

そんな感じで貴船へついに到着!

1時間以上もの長い長い登山だったが道もちゃんと整備してあり安心安全。それに加えて達成感もちゃんとある!11月の下旬ということもあり涼しいためなかなかよい運動だった。これが真夏とかだとほんとに大変そう。絶対ケーブルカー乗るかな笑笑

貴船には行くけど鞍馬には行かないって言う人は多いかもしれない。叡山電車でも殆どの人が貴船口で降りていった。しかしせっかく貴船に行くなら叡山電車で鞍馬まで行き山越えをして貴船へ行くルートを強くオススメしたい!

夏は新緑 秋は紅葉 冬は雪景色と楽しみ方が豊富な場所。

京都への旅行の際には是非! 

最後までお読みくださりありがとうございました😊